願いを込めた羽子板

2019年11月15日

投稿者:


工房天祥の上久保です。

昨日、先輩が羽子板をだしていたので懐かしさを覚え少し眺めて写真をパチリッ。

自宅にある羽子板は、お雛様と同様に物心ついた時には既に家にあり、私の名前が入っていたので子供ながらに[私の羽子板!!]という感覚があり、祖父が女の子だから買ってくれたのかな?!と思っていたのですが…

入社して、その物その物に色んな意味がある事を知り

それならば羽子板は…?!』と思い、先輩に聞いてみました。

羽子板は女の赤ちゃんの無病息災のお守りの意味があり、それを願う為に初めてのお正月に祖父母や叔父叔母・友人が贈る習慣が日本にはあるそうです。

子供は沢山の人に幸せを願われて育つのですね…☆

# # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # #


※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものと異なる場合があります。予めご了承ください。


みんなに人気の記事

新着記事

関連コラム