心を込めた市松人形・愛ちゃん人形

2019年12月13日

投稿者:


 

工房天祥の上久保です。

今日は伝統工芸士の会長のお仕事を見学させていただきました。
天皇陛下や海外王室の方にも献上した
会長の市松人形。

会長が作ってるのを知って、ずっと完成までを見たいと熱望していたのです

( 〃▽〃)

 

市松人形は、小さい子[26㎝]~大きい子[47㎝]迄あり、男の子も女の子もいます。
髪型も沢山あり、袴や着物も沢山!!!


帯なんて何十種類も。

1つ1つ心を込め、真剣につくられていて
私も時間を忘れて真剣にみいってしまいました。

着物に…帯…
ギューーーーーと力を入れるのを見て、私も力が入ってしまいました。

職人さんは、お人形さんが子供達の安全を守ってくれるように沢山の愛情を注いでるのですね・・・☆

ちなみに会長が作ったお人形は、『市松人形 愛ちゃん』という名前でとっても可愛いのですよ( 〃▽〃)

# # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # #


※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものと異なる場合があります。予めご了承ください。


みんなに人気の記事

新着記事

関連コラム