ひな祭り=3月3日ではない?!

2021年3月2日

投稿者:


工房天祥の上久保です。
昨日、我が家の末っ子に「もう ひな祭りだね~」と言うと、『じゃ~次は俺の番だから、3日になったらすぐ片付けて俺の兜を置こう!!』((o( ̄ー ̄)o))と…
4月から小学四年生になるのですが、楽しみでしょうがないようです(((*≧艸≦)ププッ

さて工房天祥では今年、12月頃から【お雛様】の注文があったのですが、3月3日前日の 本日も沢山のご注文をいただいております。
昨日今日辺りのご注文に共通しているのは、【3月6日頃に届けてください】ということです。

あれ?
ひな祭りが過ぎているのでは??と思った方もきっといらっしゃいますよね?!(* ゚∀゚)

【ひな祭り=3月3日】のイメージがありますが、実は地域によっては【4月4日】にお祝いをされる方もいます。
現在の暦の3月3日は、旧暦では2月3日にあたりますが、古来の風習を守って旧暦の3月3日(現在の暦では4月3日頃)にお祝いする地方も多々ある為、これから購入して飾られる方がいらっしゃるのです。
地域によって違う事は本当に沢山ありますね(^^)

今回のお雛様は、とくに屏風を見ていただきたいです( ^-^)ノ
パッと見るとわかりにくいかもしれませんが、実は【押し花】が中に入っているのです!!
わかりますか?
押し花入りの屏風は珍しく綺麗ですよね♪

# # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # # #


※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものと異なる場合があります。予めご了承ください。


みんなに人気の記事

新着記事

関連コラム