五月人形

 

端午の節句は何をする日?

昔から5月5日のこどもの日は“端午(たんご)の節句”とも言われ、男の子の成長をお祝いする日とされています。 端午の節句という言葉はよく聞きますが、具体的には何をする日なのでしょうか? 飾るものや食べるものをはじめ、端午の… 続きを読む 端午の節句は何をする日?

五月人形いつ出す?

五月人形の種類として、鎧兜飾りの他に金太郎や桃太郎など、お話に登場する主人公がモデルの武者人形や子供大将と言われるものがあります。 子供大将は鎧兜を身に付けた、かわいらしい子供の人形で、特定の人物ではなく健康で元気な男の… 続きを読む 五月人形いつ出す?

端午の節句はなぜ男の子の日なの?

1948年に祝日法が公布されたことによって、日本では正式に5月5日が「こどもの日」として国民の祝日になりました。この日は昔から男の子の成長をお祝いする「端午の節句」でもありましたが、現在では男女に関係なく世界的にも、全て… 続きを読む 端午の節句はなぜ男の子の日なの?

五月人形って何歳まで飾る?

「初節句に購入した五月人形は何歳くらいまで飾るべきですか?」「何歳になったら飾るのを止めてもいいのでしょうか?」というご質問をいただくことがあります。 五月人形は子どもが無事に成長するためのお守りとして飾るものなので、あ… 続きを読む 五月人形って何歳まで飾る?

五月人形は誰が買うもの?

「五月人形は誰が買うもの?」と聞かれて、即答できる人は意外と少ないのではないでしょうか? 主に西日本ですが、五月人形や雛人形などの節句飾りは昔からなぜか『母方の親が買うもの』というしきたりがあるそうです。 その理由として… 続きを読む 五月人形は誰が買うもの?

五月人形の子供大将の意味は?

五月人形の種類として、鎧兜飾りの他に金太郎や桃太郎など、お話に登場する主人公がモデルの武者人形や子供大将と言われるものがあります。 子供大将は鎧兜を身に付けた、かわいらしい子供の人形で、特定の人物ではなく健康で元気な男の… 続きを読む 五月人形の子供大将の意味は?

兜はどちらの親が買うべき?

初めての節句を迎えるとき、兜をはじめとする『節句飾りは母方の親が買うもの』という、昔からのしきたりがあるのをご存知ですか?特に関西や九州では現在でも多くの場合、母方の親が購入するのが一般的だという話をよく聞きます。 昭和… 続きを読む 兜はどちらの親が買うべき?

鯉のぼり 兜 いつ飾る?

端午の節句に一般庶民が鯉のぼりや兜を飾るようになったのは江戸時代のことだと言われています。 では、いつ飾るのか、飾る時期に決まりはあるのでしょうか? 雛人形は3月3日を過ぎても飾ったままだと『お嫁にいくのが遅くなる』とい… 続きを読む 鯉のぼり 兜 いつ飾る?

鯉のぼりはどこの国で生まれたもの?

鯉のぼりは日本で生まれた節句飾りです。 マンションなどが多く立ち並ぶ都心ではあまり見かけなくなってしまった屋外用の大型鯉のぼりですが、田舎に行くと庭に鯉のぼりや武者絵幟を立てている家をまだ見ることができます。 昔ながらの… 続きを読む 鯉のぼりはどこの国で生まれたもの?

なぜ鯉のぼりを飾るの?その由来とは?

♪屋根より高い〜で有名な童謡「鯉のぼり」に歌われているような自宅の庭に鯉のぼりを飾る光景は、昭和の時代には都心でもよく見られたそうです。 今でも田舎の方では庭に飾る家もあるようですが、大きな鯉のぼりを飾ることが難しくなっ… 続きを読む なぜ鯉のぼりを飾るの?その由来とは?

みんなに人気の記事

新着記事