鯉のぼりキャンバストート プリント バッグ (マチ有)

鯉のぼりキャンバストートプリントバッグ(マチ有)
鯉のぼりをかわいくした柄や、カブキの隈取り鯉のぼりの柄など
オールシーズン男女問わずに人気のキャンバス生地のトートバッグです。
マチがあるので、収納しやすいのも人気です。

鯉のぼりは、昔鯉が龍門の滝を昇りきると龍になったと伝えられている「登龍門伝説」が由来となり、成長や出世の象徴とされています。
また、向かい風が強いほど力強く泳ぐ姿から、逆境に打ち勝つという意味合いでも使われ、贈り物にも重宝されています。


【カラー】こい屋鯉黒鯉、こい屋鯉赤鯉、カブキ隈取り
【サイズ】幅24×丈37×マチ部分12cm

[肩紐部分]55cm
素材:綿100%
[生地目付]280g/㎡
仕様:内容量:約10リットル
プリント:日本製、ボディ:中国製

↓↓↓詳細はコチラ↓↓↓

https://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/c/koi/zakka/912mu-178685

意外と悩む【防虫剤】

工房天祥の上久保です。
こどもの日】も終わりましたね。
毎年、数日前から“何を作ろうかな?!”と考え、今年は“兜春巻きでも…”と思っていたのですが、当日仕事が終わる頃には諦めモードになってしまい菖蒲湯だけになってしまいました ( ´~`)ゞ
でも、我が家の末っ子は菖蒲湯に喜んで入ってくれたので良かったです( *´艸)
皆様は何かしましたか??

さて、そろそろ五月人形をしまわなきゃ!と思っている方もいらっしゃいますよね( =^ω^)
五月人形も、お雛様同様イツしまわなくてはいけないという決まりはありませんが、湿気がよくないので天気が良い日に片付けることをオススメします。

よく【防虫剤】の問い合わせがあるのですが、衣料用の防虫剤を使用してしまうと、糸や金箔の変色・金属のサビ・プラスチックの腐食させてしまう成分が含まれているものもあるため、お薦めできません。

ドラッグストア等に人形専用の防虫剤が売っていますので、そちらをご使用ください。
また、人形用の防虫剤でも兜やケースに触れた状態で長期保管してしまうと、色褪せや変色の原因になりますので、お気をつけください(“⌒∇⌒”)

本日のお写真は“真田幸村の着用兜”です。
今年は“真田幸村兜”の問い合わせが沢山ありました。
昔から神の使い手といわれていた“鹿の角”がモチーフになっている兜ですが、インパクトがありますよね♪

輝くコンパクトな収納

工房天祥の上久保です。
ゴールデンウィークになりましたね。
いつもだとウキウキした気持ちになるのですが、今年は何処にも行けず少し寂しい気持ちです( o´ェ`o)
でもクヨクヨしていてもしょうがないので、末っ子と昨日【来年何処に行く?トーク】をしました。
ディズニーシーと…旅行と…水族館と…潮干狩りと…プールと…海と…
メモ帳一杯になってしまったので、
「さすがに来年だけでは行けないね」と最後は笑い話になってしまいました。

来年の話をすると鬼が笑う】と言いますが、今はいいのかなとも思いますね( *´艸`)

さて工房天祥では、まだまだ兜のご注文をいただいております( ≧∀≦)ノ
ここ数日は【コンパクト】な物をお探しの方が多いです。
以前【コンパクト】な兜で、お盆タイプの物をご紹介させていただきまして、5号・8号・13号と現在ほとんどが完売となっておりますが、実は“収納飾り”でもとてもコンパクトな物があるのです。


今回のお写真の物は[約31cm×27.5cm×45cm・“税込33000円”]と、とてもコンパクトです。
兜は7号で徳川家康・伊達政宗・上杉謙信・織田信成と人気の中鍬があり、黒と金の前立が輝いて見えるので、コンパクトでかっこよく存在感があるものをお探しの方にはオススメです。

息子と武将を重ねる兜

工房天祥の上久保です。
もう4月も終わりに近づいてきましたね。
昨日、我が家の中3の娘が帰ってくるなり
「5月の修学旅行、秋に延期になっちゃった…
しかも秋に行くとしても1泊だって( ;∀;)」と寂しそうにしていました。
東京・埼玉・千葉にある中学校の修学旅行の定番【奈良京都に2泊3日】なので距離が長い為、新型ウイルスがまた増えてきてしまっている今、延期にせざるえない先生達の気持ちが痛いほどわかるので親は複雑ですね…( >Д<;)

さて皆様は、どのような兜が好きですか??
工房天祥では毎年沢山の武将の兜をとり揃えているのですが、武将の兜をおさえて    【中鍬】が一番人気です!!
その他に今年、人気があったのは
徳川家康伊達政宗上杉謙信でした( *´艸`)

徳川家康】前立てに“歯朶の葉”が使われていて、歯朶は繁殖能力が高いので“子孫繁栄”や“長寿”といった縁起物によく使われています。
また徳川家康は、天下統一をした立派なお方です。
立派な子に育ってほしい方にお薦めです♪

伊達政宗】前立ては“三日月”でダースベイダーのモデルになった兜とも言われている、お洒落な兜です。
伊達政宗は、とても前向きな武将だったと言われていて、仙台でとても人気がある武将です。
たとえ嫌なことがあっても、前向きに乗り越えていける子になってほしい方にはオススメです♪


上杉謙信】前立ては“三日月と日輪”が使われています。
上杉謙信は、とても義理堅く・弱いものを見捨てず助けようとする正義感の強いお方だったと言われています。
人の気持ちを考えて行動する子になってほしい方にはオススメです♪

兜を見た目で選ぶ方もいますが、その武将のようになってほしいと願いを込めて選ぶのも素敵ですよね(*^-^)